乙女沼に沈みたい。

乙女ゲームという巨大な沼に深くふか~く沈んだわたしがここから這い上がってどーにかこーにかして一般社会に復帰するブログってわけではない。

夢100とわたし。

どうも、まいめろ。です。

まずはこの記事が書きたかった。

『夢王国と眠れる100人の王子様』通称『夢100』です。

http://www.yume-100.com/

 

リリースから1年以上経過してまだまだ楽しませてくれるゲームです。

ちょうど同時期に複数の女性向けゲームが出たんですがその中で1番ハマっています。

ざっと同時期にリリースされたアプリの比較表を作ってみました。

  

f:id:mymelo0v0:20160830160315j:plain

 

 夢100のDL数は『累計』とあったので他アプリとは集計方法が違うのかもしれません。

個人的な予測だとあんスタ>夢100>アイナナ>アイチュウでした。

また、イベントだとこんな感じになります。

 

f:id:mymelo0v0:20160830160219j:plain

 

 この4つのアプリは全てプレイしましたが、アイチュウは音ゲー苦手なので速攻削除したため、 理解度低くてすみません。

フォロワー数で比較するとこんな感じになります。

 

 

f:id:mymelo0v0:20160830160248j:plain

 

 こちらは予想通りですね。

なんとなくファン層が垣間見える結果でした★

 

それでは夢100について紹介してみます∩`・◇・)

プロフにも書いていますが、わたしは夢100運営神推しです。

神推しするには理由があります。

 

・無課金に優しい。

・プレイしたばかりでもイベント報酬王子1人は貰えるような優しい設定。

・イベントが課金ありきではない。

・障害時のお詫び対応が迅速。

・ご意見箱設置するぐらいユーザーの意見に耳を傾けてくれる。

・軽率に石(課金通貨)をばらまく。

 

挙げたらキリがないくらいあります。

始めに言っておきますが、わたしは(理のない)課金ユーザーです。

お気に入りの王子が出た時は運営さんにお布施のつもりで貢いでいます。

夢100はたまに聞くけどプレイしたことがないという方向けにゲーム紹介です。

ゲーム自体はパズルゲームです。

制限時間以内に同じ色のピースを3つ以上繋げて消すと 消したピースと同じ色の王子がパーティーにいた場合は攻撃をして敵を倒します。

パ●ドラツム●ムをプレイしたことがある人なら気軽に出来ます。 メインストーリーの方は恋愛要素はありません。

個別の王子ストーリーは恋愛要素があります。

乙女ゲーム苦手な方にはスキップ機能もあるので安心してくださいね。

わたしの友達(男)はスキップ推奨しています(笑)

バトル中や王子ストーリーの一部セリフではボイスがつきます。※フルボイスではありません。

そしてもちろん、乙女ゲーム特有の『スチル』もあります。

バトル中のスキルのカットインがなかなか良いです。

f:id:mymelo0v0:20160830160234p:plain

 

 王子の入手方法ですが、メインストーリーの各章クリアで貰えたり、 ガチャ(課金、無料ポイント)やイベントの報酬で入手が可能です。

レアリティは★1~★6 覚醒によりレアリティが1つ上がるので、 未覚醒の状態での最高ランクは★5です。

★5王子は他のアプリと比較して入手しやすいです。(課金ガチャ以外は)

その理由として、覚醒が2種類あったり、覚醒後の楽しみ方がいくつかあったりするからです。

・覚醒:2種類(太陽/月)ステータスや立ち絵、ストーリーの結末が違う それぞれの覚醒を見るには王子が2人必要です。

・愛情突破:同一の王子をトレーニングに使用すると1人につき最大レベルが5上がります。

愛情突破を2回するとシークレットストーリーが読めます。 最大4人まで。合計20レベル上がります。

 

・・・つまり、太陽と月のシークレットストーリーを読むには同一王子が6人 愛情突破をMAXまでするには同一王子が10人必要になります。

ガチャ産王子ですと厳しいですが、報酬王子だと集めやすいです。

そこが夢100の良いところなんです。

全く同一の王子をパーティー編成に入れることは出来ませんが、 覚醒タイプや種類が違う場合は編成に入れることができるので こんな感じに推し一色のパーティーだって組むことが可能です。

f:id:mymelo0v0:20160830160322p:plain

 

 推しについては長くなるので別で語ることにしますが、 イベントも毎回趣向を凝らして飽きさせないように何パターンかあるので まずはぜひプレイしてみてください。

次回は夢100の推しについて書いてみようと思います。 長くなりましたがお付き合いありがとうございましたヽ(=´▽`=)ノ